子どもの心を中心に、からだの面にも目を向けるような診療を心がけています。
女性ならではの、お母さんの目線に近づけるようなお話しができればよいな…と思っています。
日々の診療で思うこと、日常生活の中で感じることなどをつづっています。
最近は、どちらかというと、
普段会えない友人達へのメッセージがわりとなっているようにも思います。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
言葉の力 ニュースから。
ホワイトデー、みなさんいかがお過ごしですか?

昨日あった、飛行機の「胴体着陸」のニュース、びっくりしましたね。
大きな事故にならずに、本当に良かったです。
沖縄に行くようになって、飛行機に乗ることへの抵抗感は薄れましたが、
それでもこういうニュースを聞くと、ちょっとびびります。

新聞やニュースで得た知識ですが…。
今回の飛行機を操縦されていた機長さん、操縦の技術もとてもすばらしいし、
また、とても責任感のある方のようですね。

というのは、このような状況だと、パニックになる方がおられても不思議ではありませんが、
ニュースでの搭乗者の方々のコメントをお聞きすると、
冷静に対処できた=不思議と助かるんだ、と思っていたと言われている方が多かったです。
その理由は?というと、機長さんが細かく様子を教えてくれたこと、
そして、「何度も訓練していますから、安心してください」と何度もアナウンスされたこと、のようです。
この言葉を自然と信じよう、という雰囲気となり、乗客の方々が、
「大丈夫、必ず助かる」という思いを持ったことが、現実につながったのでは…と考えました。

こういう事件が起こると、いろいろな分野の責任を問うような報道がなされがちですが、
決して科学的ではないけれど、このような実際に体験した人にしかわからない
言動のやりとりを伝える努力もしていってほしいな〜と、思いました。

言霊の意味を少しずつ伝えていきたい、と日頃から思っているくり坊でした。
ニュースから思うこと / comments(0) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment